現在話題の「Fortnite」ですが、PvPモードの「バトルロイヤル」ではなく、PvEの「世界を救え」を購入しプレイしてみました。
なかなかの面白さでしたので、本記事にてお伝え致します。以前こちらの記事を描いていますが、内容が全く同じのリメイク記事になります。
※追記:遂に日本語版の早期アクセスが開始されました!
2018年8月23日のアップデートでPvE「世界を救え」の日本語版早期アクセスが開始されました。
有料であることは変わりません。早期アクセスなので未だ英語になってしまっている部分や誤った変換がされている部分は残ります。
ですがそれにしてもプレイしやすくなった事に違いはないですね。無料化はまだ先になりそうですが、朗報という事で追記しておきます。
「世界を救え!」は無料ではありません。
初めにお伝えしておきますが、「世界を救え」はお金を払わないとプレイすることができません。
- スタンダード・ファウンダーズパック 4,320円
- デラックス・ファウンダーズパック 6,480円
- スーパーデラックス・ファウンダーズパック 9,720円
- リミテッドエディション・ファウンダーズパック 16,200円
いずれかをPSNから購入する必要があります。2018年中には「世界を救え!」も無料化を行うと案内されていますが、正式な時期は未定です。
参考(PSN):https://www.jp.playstation.com/games/fortnite-ps4/
どんなゲーム?
戦う相手はプレイヤーではなくてコンピュータです。(以下PvE:Player vs Enemyと表記します)
戦闘を行うロケーションを選択し、いざ出陣。同じステージを選択するしているプレイヤーと自動的にマッチングしますので、ソロプレイでもOK。
基本的には「バトルロイヤル」モードと大差はありませんが、装備できる武器が3種類までとなっています。
体力はPvP同様、「シールド(青色)」の部分と「体力(緑色)」の部分があります。
- シールド:時間経過で全回復します。
- 体力:時間経過で約4分の1程度まで回復します。
加えてオレンジ色がスタミナゲージです、様々なアクション・スキルを繰り出す際に使用されます。(ダッシュにはスタミナ不要です。)
右下に手裏剣のマークが見えますが、これがキャラクター特有のスキルであり、スタミナゲージを使用する主なアクションと言えます。
マップも結構広いです。バトルロイヤルモード程ではありませんが、よくあるハクスラゲーの中では割と広い方だなという印象です。マップの端っこは崖になっていますので、落ちるとお亡くなりになるシステムです。
主な敵はこいつら!なかなかコミカルで可愛らしくデフォルメされておりますので、わたしの様なバイオハザードが大の苦手なプレイヤーでも、安心してプレイできます。
こやつは通常種のゾンビですが、体力の多いファットなゾンビや、飛び道具・爆弾を使用してくるゾンビも存在します。あえて写真は載せていないので、ご自身で確かめてみてください。
基本的には特定のオブジェクトを守るミッションが殆どです。
- バンを守れ
- アトラスを守れ
- 落ちてくるデータバルーンを守れ
その他にも、破壊しろ・建築しろ系のミッションもあります。
- サバイバーを〇人守れ
- アンテナを〇個建築しろ
- 召喚のほこらを〇個破壊しろ
今回の防衛対象はバンでした。ゾンビたちはこいつらを破壊しにきますので、PvP同様、建築スキルを使用して、外壁を作りましょう。
罠と武器を駆使してゾンビ達を駆逐します、基本的には無限湧きです。
画面中央に表示されているのはバンの体力です。ゾンビ達に攻撃されてしまったので、体力が半分程度になっています。
体力がゼロになってしまうとミッション失敗となり、ロビー画面に戻されます。
残り時間もあとわずか、なんとか撃退できそうな雰囲気ですね。
オブジェクトを指定時間守り切ればステージクリアとなります。クリアする毎に、その成果に応じて宝箱を貰えます。
一連の流れとしてはこんな感じです。素材を集めながらミッションをクリアし、武器を集め、レベルをあげる。といったイメージですね。
バトルロイヤル同様、アイテムにもランクがあります。
武器、アイテム、キャラクターにもランクがあり、基本的にはランクが高い方が強いです。
ミッションの最中に宝箱から入手できたり、ミッションクリアボーナスとしてもらえることが多いです。ランク付けとしては、
- コモン(白)
- アンコモン(緑)
- レア(青)
- エピック(紫)
- レジェンド(橙)
- ミシック(黄)
に分かれていて数字(装備品レベル)が大きくなるほど、良いアイテムです。
武器を「製造」することも可能です。武器の設計図はガチャ、もしくはシーズナルイベントで入手できます。
シーズナルイベントで普通に強い武器が手に入りますので、極端な確率絞りによる課金ゲーみたいにはなっていません。ご安心ください。
ミシックヒーローもイベント通貨で購入できたりします。
銃弾も拾ったアイテムからクラフトします。現在では3,000発以上もの銃弾を所持することができますので、弾切れの心配はほとんどありません。
ただし、ネジはよく使われるので、注意してください。こまめに車を破壊して採取しておきましょう。
各キャラクターにも特性があり、レア度も別れていて、全く同じスキンでもスキルが異なる場合があります。また、大まかには以下カテゴリに別れており、使える能力も様々です。
- ソルジャー:手榴弾を投げる、ミニガンを使う
- アウトランダー:建築素材が入手しやすい
- コンストラクター:建築時に力を発揮、罠強化
- 忍者:二段ジャンプが可能、手裏剣を投げる
個人的には忍者の二段ジャンプが便利すぎて手放せません。
最近のソシャゲーっぽくログインボーナスなんかもあります。とても有能でして、お得にアイテムをもらえます。
課金要素はある?
あります。
普通のガチャではありますが、V-Bucksを使用して回す事ができます。ガチャではなく「ラマ」をぶっ壊します。この課金ラマはデイリーボーナスで貰える事も多いです。
「It is a LAMA DAY!!」
V-Bucksだけのラマではなく、シーズンイベントで集められるポイントを使用して回すことが出来るラマもいます。こちらもV-Bucksラマと同等のレアアイテムが入手出来ます。
ここまでが基本的なシステムの説明です。なんとなく面白さは伝えられたでしょうか。
ステージに繰り出してミッションをクリア、入手したアイテムでキャラクター、武器を強化、そしてまた難しいステージへ、、、
上のレベルに行くとゾンビがマジで硬いです。そして攻撃力もとても高くなっているので、3回殴られたらお亡くなりに、、なんて事もあります。
とにかく、上に行けばいくほど、しっかり歯ごたえのある難易度を楽しめると思います。
「V-Bucks」がっぽりもらえます。
購入しないとプレイできない「世界を救え」ですが、課金ラマを購入するための「V-Bucks」がゲーム内の報酬で結構入手できるのです。入手方法は以下。
- ログインボーナス
- デイリーミッション
稀にログインボーナス、300 V-Buck.みたいな日があります。結構お得。
デイリーミッションは一日2つまでですね。それぞれ50 V-Bucksもらえるので、1日合計100 V-Bucks。毎日クリアすれば1ヵ月で最低でも3,000V-Bucksも入手することが可能です。
それを元手にバトルロイヤルモードのスキンを買うことだってできるのです。これだけで結構なお得感がありますよね。
単純に考えても2、3ヵ月で購入した価格分のV-Bucksを回収できると思えば、ほら!少しだけ「世界を救え」を買いたくなってきたんじゃないですか?
私見。
建築がものすごく上達します。
とにかく素材が尽きませんので、作り放題、ゾンビが来るので急いで作ります。という部分もあってものすごく練習になります。
ちょいと息抜きにPvPに出かけたときには自分の建築スキルの上達具合にびっくりしています。プロ建築士を目指している方はこちらで練習をしてみるのもよいなと感じました。
「世界を救え」をプレイするにはPSNから購入する必要がありますが、V-Bucksでけっこう還元されますので、満足度は高いです。
しかし「世界を救え」の無料化がきた時にはどんな感じになるのでしょうか。無料でV-Bucks拾えたらそれはそれでEpic Gamesの売上は落ちますし。
もともと購入していた人にも少なからず不満も上がりそうです。どちらにしろ課金勢との差別化は計られるのではないかと推測しているのですが、どうなるのでしょうか。
個人的には”そもそも”ゲーム内容もしっかり面白いので、安心して買っていただいても問題ないと考えています。真面目にお勧めしたいゲームです。