なぜここまでiPhoneが人気なのか。それは「ケースの種類の豊富さ」が最大の理由であると言っても過言ではありません。
豊富であるが故にどんなケースにするか迷いますよね。
そんな迷える機種変更直後のあなたに、ケースマニアの私が、各メーカーの製品の特徴をお伝えしてまいりましょう。
その他無名のメーカーは品質面の懸念もありますので、本記事からは除いてあります。
※画像をクリックするとAmazonのページにジャンプしますので、現在価格はそちらから確認してください。
目次
Apple(アップル)
まずはここですよね。純正から3種類のケースをピックアップ。
シリコーンケース(Amazonリンクなし)

レザーケース(Amazonリンクなし)

レザーフォリオ(iPhoneXのみ・Amazonリンクなし)
本記事はiPhone 7/8向けですが、参考までに記載しておきます。iPhone X専売の純正フリップ型ケースです。

どれもさすが言えるほどの「高品質」で有名な純正ケース。絶対に外さないケース堂々のNo.1であると言えます。
私も毎モデルレザーケースを購入しています。レザーフォリオはXのみの専用モデルです。
発売時には「公式がフリップ型ケースとかwwwwwwww」と話題になっていましたが、結局外れないに決まっているんですよ。
https://www.apple.com/jp/shop/accessories/all-accessories
Spigen(シュピゲン)
Amazonの2018年上半期ケース売り上げランキング堂々の1位を飾りましたシュピゲンです。
低価格ながら高評価も多く、信頼度の高いメーカーであるといえます。
ウルトラ・ハイブリッド2
Amazonの2018年上半期スマホケース部門第1位に輝いたケースです。
「2」のナンバリングが付いているのは背面の密着痕対策品だと思っています。私も実際に購入してレビューしていますので是非見てみてください。

ラギッドアーマー
ネオ・ハイブリッドヘリンボーン
リキッドエアー
他にもラインナップは存在しますが、種類が多いため、代表的なモデルのみのご紹介です。
Hamee(ハミー)
Hameeという名前だとピンとこないかもしれませんね。あのiFaceを販売している会社です。
iFace First Class
一番有名なモデルだと思います。
本モデルに関しては私も購入していますので、レビュー記事がございます。参考までに見てみてください。

iFace Sensation
iFace Revolution
iFace Innovation
Innovationはカードを背面に収納可能です。
他にもラインナップは存在しますが、種類が多いため、代表的なモデルのみのご紹介です。
GILD Design(ギルドデザイン)
元祖アルミバンパーと言えるほどかなり初期モデルのiPhoneからこのアルミケースを制作してきたメーカーです。
名前だけでわかった方も多いのでは無いでしょうか。男性なら一度は欲しいと思うはず!
ソリッド

ソリッドバンパー

ギルドデザインではこの2製品が代表的ですが、その他アニメ・ゲームとのコラボも多く実施しています。
http://www.gilddesign.com/iphone-goods.html
坂本ラジヲ
GRAMASシリーズは全体的に値が張りますが、細かな部分までとてもよくできており、プレゼント等にも最適です。
GRAMAS COLOR Leather Case「EURO Passion」
GRAMAS COLOR Leather Case「EURO Passion 2」
本製品は私も購入していますので、後日レビュー記事をアップします。
GRAMAS COLOR Leather Case「EURO Passion 3」
GRAMAS Full Leather Case
GRAMAS COLORS Hybrid Case
EURO Passionの1、2、3は型押しされている柄が異なります。ご注意ください。
グルマンディーズ
グルマンディーズという会社名はピンと来ないかもしれませんが、「IIIIfi+」という名前ならピンときている人もいるんじゃ無いでしょうか。
ロフトや東急ハンズにも「iFace」と並んで置いてあるのを見かけることが多いです。
IIIIfi+
IIIIfi+ リング
個人的には「iFace」の方がモノとしての品質は高いと感じていますが、こちらの方がより多くのキャラクターとコラボしており、バリエーションが多いというのは一つの強みかもしれません。
WAYLLY(ウェイリー)
2018年もっとも売れているケース(?)なんて噂がありますね。
背面の細かな吸盤で「どこでもくっつく」で話題のWAYLLYです。詳細は動画で。
LOGO WHITE
一番メジャーで代表的なモデル「LOGO」です。
ロゴが可愛いですよね。
STAR
WAYLLY×東海林クレア MUSIC
その他いろんなメーカーとのコラボもしていますので、チェックして見てください。
MAGPUL(マグプル)
マグプルの名前を知っている人はかなりの少数派だと思いますが、知る人ぞ知る高品質iPhoneケースを制作しています。
メインは銃火器・各種アクセサリーを取り扱う米国のメーカーですが、その傍ら、iPhoneメースも作っているという訳ですね。
見た目も少し銃火器っぽい(?)です。日本国内に正規代理店が存在しない為、Amazon等で並行輸入品を買う他なさそうです。
https://www.magpul.com/apparel-gear/gear/phone-cases
adidas(アディダス)
スポーツブランドとして有名なアディダス。なぜかiPhoneケースのラインナップが半端でないです。
かなりの種類、そして品質も高く、どの製品も細部までよくできています。
アディカラー TPUケース
アディカラー 手帳型
スエード×3ストライプ
スエード×3ストライプ 手帳型
アイランド TPUケース
クリア×ガンメタルロゴ
クリア×シルバーロゴ
ざっと挙げてみましたが、ここに書いたのはほんの一例です。
価格こそ安くはないですがもっといろんな種類のケースがありますので、アディダス狙いの人はもっとよく吟味することをおすすめします。
https://shop.adidas.jp/item/?cat2Id=iphone
Gizmobies(ギズモビーズ)
ケースと言うかスキンシールメーカーですね。様々なショップで取り扱っており、有名な製品です。
アーティステックでカラフルな絵柄が多く、個性を主張するにはぴったりなスキンシールです。さまざまなキャラクターとのコラボも数多く実施。
ただし。スキンシールということもあり、サイドをカバーできませんのでその点は注意が必要です。
最近は普通のカバー型ケースも販売している模様。
ぐでたま MURI
CONVERSE WHITE
CONVERSE Shoes LOGO WHITE
アリエル(ディズニー)
SHO WATANABE Ka Hae Hawaii
K.W.H BLIZZARD
SNOOPY CORAL
前面のシールも付属しています。保護フィルムの上から貼る形でもよいですね。
CAZE(ケイズ)
コチラのメーカーも国内の正規代理店はありませんが、Amazon等で並行輸入品が販売されています。
Thin Edge
最薄バンパーで有名な製品です。
非常にミニマルなデザインでシンプル。最薄とは言いつつも、素材はかなりかっちりしています。
赤いパーツはバンパーの留め具です。この留め具があるおかげでかっちり感を実現しています。
Deff(ディーフ)
アルミバンパーの有名どころパート2です。
制作している製品はアルミ以外のものも存在しますが、ディーフはとにかくこの流線型のアルミバンパーが非常に有名です。
それゆえに粗悪な模倣品も多く、偽物を購入しないよう、注意が必要です。
Cleave Titanium Bumper
Aluminum&TPU Lightweight Bumper AERO
アピロス
個人的にもあまり聞いたことのないメーカーだったのですが、四角いケースが発売されてから急に話題になりました。
最近では東急ハンズなんかに並んでいるのを見かけます。人気急上昇中といったところでしょうか。
EYLE TILE
iPhoneケースには珍しい四角なデザインをしています。カラーも8色+模様のものが存在し、バリエーションにも富んでいます。
あまりの可愛さに別記事を作成していますので、見てみてください。

JACAJACA
利き手を意識したケース作りを展開しています。フリップ型ケースにもオープンケースにも持ち手があり、利き手で選択できるよう配慮されています。
もちろん素材も栃木レザー、高級感もしっかりしています。
HUKURO 手帳型ケース(右手持ち/左手持ち)
手帳型ケースについてはどちらの手で持つかによって開く方向が異なります。購入時には要注意です。
HUKURO オープンケース(右手持ち/左手持ち)
この背面のつっぱりに指をひっかけることで、持った時に安定するんですね。
そのために、右手用・左手用がラインナップされているのです。
OtterBox
OtterBoxといえば、言わずと知れた「最強のケース」で有名なブランドです。
Defender
その中でもひと際分厚いのがこの「ディフェンダー」。特に有名な製品で、東急ハンズ、ドン・キホーテ、ヴィレッジヴァンガードに並んでいるのをよく見かけます。
Commuter
Symmetry
https://www.otterbox.asia/ja-jp/home
パワーサポート
国産ケースメーカーとして高品質なクリアジャケットを販売しているパワーサポート。
クリアジャケットを購入するならELECOMやラスタバナナを突き放して堂々のクオリティを誇ります。
中にはクリアでないモデルも存在しており、変わり種、柄物も多く取り扱います。
エアージャケットセット
クリアモデル
マットモデル
ラバーブラック
パワーサポートの代表的な製品であるこのエアージャケットセット。
細部の処理も非常に丁寧に施されており、皮脂が付きにくい加工がされています。
ショックプルーフ エアージャケット
エアージャケットをベースに耐衝撃性を高めたモデル。
背面のクリアこそ変わりませんが、側面のカバー範囲を広げて落下時の衝撃を防ぎます。
ウルトラスエード エアージャケット
上記エアージャケットをベースに、外側・内側ともに高級スエードを張り付けた上級モデル。
高級というだけあって非常に滑らかなさわり心地を実現しています。
フリップジャケット
クリアジャケットだけでなくフリップジャケットも販売しています。
本革の牛ヌメ革を使用しておりさわり心地も申し分ありません。
Decoded
Apple公認ケース。調査した結果、Apple公式HPでしか取り扱っておらず、Amazonでは購入不可。
公式もしくはあぽすとへGoです。
Leather Snap-On Case(Amazonリンクなし)

Leather Wallet Case(Amazonリンクなし)


https://www.apple.com/jp/shop/accessories/all-accessories/cases-protection?page=1&fh=4598%2B3285
Twelve South
このTwelve South。何を隠そうApple公認のケースなのです。
ちゃんと公式HPのアクセサリーとして販売されています。それだけで高品質なんだということが伺えますよね。
Relaxed Leather Case
Journal Wallet Case
http://www.focal.co.jp/twelvesouth/
LifeProof
防水・防塵・防雪・耐衝撃の全てをカバーするこのライフプルーフ。
OtterBoxを母体にもつ米国企業でありますが、その母体譲りの防護性能で人気を博しています。少々値は張りますが、海やプール、アウトドアスポーツに最適のケースです。
FRE
nuud
SLAM
NEXT
SUPCASE
SUPCASEは米国のモバイルアクセサリメーカー。スマホだけでなくタブレットケースも幅広く取り扱っています。
米国製ではありますが、日本Amazonにも多くの出品があり、レビュー数も豊富でかなり人気の高い製品だそう。
The UB Pro
The UB Clear
The UB Style
どれもシンプルなデザインですが、それぞれキャラクターを分けてきていますね。
UB Proはさすがにシンプルとは言えないでしょうが、、なんだか私は嫌いではないデザインです。UAGっぽいですね。
MYNUS(マイナス)
「引き算から生まれた美しさ」
極限までシンプルに美しく。
MYNUSは、オリジナルをも超える美しさを実現するために、徹底的に余計な要素を削ぎ落とす「引き算の美学」から生まれました。
日本発の素材を採用し、製造工程もすべて日本の工場で行い、妥協することなくシンプルな美しさを追求しています。
公式HPのキャッチコピーをそのまま引用してしまいましたが、、どのケースも非常にシンプル。かつ精巧。
MYNUS iPhone CASE
TOCHIGI LEATHER CASE
実はこのケース、iPhone X・8・7・6全機種に対応しています(Plus除く)。
「使い続ける楽しみを」をコンセプトに長く使えるデザイン・構造を押し出して製作されています。
どうやって全機種に対応させているの?という疑問はあると思いますが、よくある全機種対応型ケースに同じく、本体背面に直接貼り付ける方式となっています。


少々お値段はかかりますが、全機種対応型ケースの中では最上級といってもいいかもしれません。それほどの素材と高級感のあるデザインといえます。
REAR BUMPER
バンパーは聞いたことあると思いますが、「リアバンパー」って聞いたことなくないですか?
iPhone 6以降、カメラのレンズが出っ張り、そのおかげで、テーブルに置いた時にカタカタしてしまうんですよね。
それを平面にしてくれるアイテムです。


まさしくこれをずっと探していましたので、速攻ポチりました。
レビュー記事は以下

PITAKA
MagCase
軍用防弾チョッキ素材のアラミド繊維を使用したカーボン柄のケースです。本メーカーではこの製品しか制作していません。非常にミニマル。
ケース内に金属プレートが内蔵されており、専用の車載スマホホルダーにピタッと張り付けることができます。
専用の車載スマホホルダーからワイヤレス充電も可能となっています。
https://www.ipitaka.com/collections/magcase-for-iphone-8
AndMesh
Mesh Case
アンドメッシュのアイコンとも呼べるこのメッシュケース。
りんごマークの部分だけは網目が粗くなっていますね。素材はエラストマー製で柔軟な作りになっています。
緩やかなラウンド形状になっており、持ちやすくなっています。おまけに米軍MIL規格にも準拠しており、落下時の衝撃も大丈夫!
Plain Case
制作しているケースはメッシュケースだけではありません。
TPUのプレーンケースもありますよ。同じくエラストマー製。シリコンほどではないですけどね、TPUに近い素材であるといえます。
ケース背面・側面にエッチング加工なるものが施されており、クリアケースの課題であるiPhoneへの張り付きを防止しています。
UAG
Urban Armor Gear。略してUAGだそうで。
南カリフォルニアで設立されたモバイルケースメーカーであり、落下時の耐衝撃性能を重視して製造しています。動画を見ていただければわかりますが、とても丈夫。
PATHFINDER・PLASMA
この2モデルはスケルトンかそうじゃないかで製品名が異なります。
- クリアモデルがPLASMA
- ノンクリアモデルがPATHFINDER
形は全く一緒です。
私も前モデルのPATHFINDERを所持していましたが、意外と軽くてそこまで大きくなく、扱いやすい印象でしたね。
TROOPER
パスファインダーと同程度の耐衝撃性能を持ちながら、カード収納機能を持たせたのがこのトルーパー。
写真を見る限り5枚ものカードが入ります。
https://www.princeton.co.jp/uag/
終わりに
当然の話ですが、iPhoneは非常に多くのメーカーからケースが販売されています。
全てを網羅したところで仕方ないと思い、ケースマニアの私が選ぶオススメのケースについてのみ紹介をさせていただきました。
とはいえ、主要メーカーに関しては網羅できていると感じています。本記事が皆様のケース選びの参考になれば幸いです。



