ambie「wireless earcuffs」に続いて、ソニーからも耳をふさがないイヤホンが発表されています。
ambieは左右が線でつながれていたのに対し、「Xperia Ear Duo」は左右独立型となっています。特徴を確認してみましょう。
どんな商品?
完全ケーブルレスとなっています。商品名に「エクスペリア」と入っていますが、iPhoneでも使用可能です。
その他アンドロイドスマホ(Galaxy、AQUOS、arrows等)でも使用できますので、公式HPから対応機器を確認してみてください。
音楽を聴くだけではなく、スマートフォンとの連携機能を搭載しており、音声やヘッドジェスチャーを使用して、通話の発着信、LINEの送受信が可能となっています。Googleアシスタントや、Siriにも対応しており、話しかける事でラジオの起動等も可能との事。
またambieのイヤホンは、耳にひっかけるような方式でしたが、こちらは、耳穴に装着する部分に穴が開いている方式になりますので、それにより、装着感、安定性の向上を図っています。
尚、発売日は4/21の土曜日からとなっており、ドコモオンラインショップ、全国のドコモショップ、一部のソフトバンクショップ、ソニーストアで購入が可能です。
スペックは?
- 本体サイズ : 約 17.5 x 約 59.6 x 約 10.2 mm
- 充電ケースサイズ : 約 φ89 x 約 25 mm
- 本体重量 : (左右各) 約 10.6 g(軽い!)
- 充電ケース 重量: 約 76 g
- 音楽再生時間 本体 : 約 4 時間 / 充電ケース : 約 12 時間
- 連続通話時間 本体 : 約 2.5 時間 / 充電ケース : 約 7.5 時間
- 接続方式:Bluetooth 4.2/LE USB Type C
- 接続可能デバイス数:8台まで対応
- 防水・防滴:IPX2
イヤホン本体の重量が軽いですね。見た目に反した重量感でびっくりです。
サイズがでかくない?でもそれには理由が。
写真で横から拝見すると、、少し大ぶりなサイズかな、という印象です。ユニット本体がかなり主張していますが、正面から見る分に関しては、耳に隠れますので、あまり目立たないような作りにしている、との事。
後ろから見たらこれまたインパクトありそうですね。
サイズの大きさは確かに気になるところ。しかしそれは流石のソニーさんですので、本体重量の軽さでカバーです。また大きめの本体とは正反対に、めがね、サングラスの装着に関しても問題ないような構造にしてあります。
ですがこの本体のでかさには理由があるのです!それはこちら。
タッチパッドが本体部分に内蔵されており、設定画面から割り当てを行うことで、様々な操作を可能にしているのですね。これはこれで便利かもしれないです。
私見。
本体のでかさを見たときには、「でかくねいですか?」という印象が強かったですが、このタッチパッドの存在を知ってからは何か納得できました。
どこまで実現できるか、ということはありますが、この機能には何か秘められた可能性を感じています。
参考(公式HP):http://www.sonymobile.co.jp/product/smartproducts/xea20/