家計簿管理アプリ「Moneytree」?お金の管理はこれ一本!

当ページのリンクには広告が含まれています。

現状、家計簿アプリはこの二大巨頭で構成されていると考えています。

  1. Moneytree
  2. マネーフォワード

私も色々探していますが、家計簿管理アプリはこの3本しかない!と言っても過言ではない状況であると!思っています。

今回はそのうちの一つ「Moneytree」について、概要を解説していきます。使用方法、設定方法も記載していきますので、家計簿の記帳をもっと簡単に!とか考えている方は参考にしてみてください。

目次

Moneytreeとは?何ができる?

家計簿アプリとして出来ることを一覧しました。

  1. 銀行口座残高確認
  2. 電子マネー残高確認
  3. 証券口座残高確認
  4. クレジットカード使用明細確認
  5. 各種ポイント確認
  6. その他の確認(現金 ・ローン・タンスのへそくり管理等)

家計簿管理のアプリとしてはほぼ十分な機能を網羅しています。

他には経費精算なんかも出来るんですけど、今回は一般消費者が使用しそうな機能に絞って紹介していきます。

銀行口座の残高確認は対応している銀行とそうでない銀行がありますので、事前に確認をしておくことをオススメします!でもそれなりの地方銀行はほぼ全て揃っていると思って下さっても良いですね。

Tポイントの確認や楽天ポイントの照会もこのアプリから行うことができますね。

とまぁ結構色々出来るアプリなんです。

優れたユーザーインターフェース!とにかく見やすいわかりやすい。

これがMoneytreeのメイン画面です。

金額の部分はモザイクをしていますが、ぱっと見で

  1. 銀行にいくらのお金があって
  2. カードでどれだけ使ったのか
  3. 電子マネーにはどれくらい残っているか

が一瞬でわかるんですね。各項目をタップすると、どのカードでいくら使用したのか、どの銀行口座にいくら入っているのかが即座にわかります。

いくつもの銀行口座・クレジットカードを登録することができます。

そして、見たいカードの明細をクリックすると

このように、いつ誰に支払ったのかを照会することができます。

個人的には、この明細の部分が見やすくて使っています。これがいいんですよ。私がMoneytreeを推す最大の理由はこの見やすさが全てだと言ってもいいかもしれません。

それほどにわかりやすい。

ここから右にスワイプすると、各種ポイントを確認することができます。

ポイントってちまちま溜まっていきますけど、そのちまちまなたまり具合もこのアプリで確認できます。

クレジットカード「いくら使ったかわからない」問題を解消

頑なに現金主義を貫く方に「どうしてカードを使わないのか?」と聞くと必ずこう返してくるんですよね。

「いくら使ったのかわからないから」

挙句の果てには

「今月のカードの請求が怖いなぁ」

なんてこと言い始めます。

いいですか、現金払いはもう時代にあっていないと考えています。全てカードで完結させる。この感覚を地道に育てていく方がスマートであり、今の時代にあっています。

カードの明細はすぐに照会できるんですよ。このアプリを使えば。

明細を確認しながら使う事で、使いすぎを防止しながらのカード支払いをすることができるんです!毎月の支払明細ハガキを待つなんて必要もありません。

Moneytreeで明細を確認するというのは

「お財布の中にお金がいくらあるか確認する感覚」

と全く同じです。お金いくら持っていたっけかなーと確認する感覚でMoneytreeで利用明細を確認するんですよ。

※利用明細が上がるタイミングは店舗データの更新頻度に依存します。

ズバリ!このアプリがあればカードの使いすぎ防止に大いに役立つことを宣言します!

私見

何がいいってこのUIがいいんですよ。シンプル、かつわかりやすい。

  1. どれだけお金を持っていて
  2. どれだけ(各種カードで)お金を使ったのか

が、すぐにわかります。余計なことが一切書いてないので、情報がサクッと頭に入ってきます。

また、私はこの優しいイラスト感のある色彩も好きでこの家計簿管理アプリを使用していると言ってもいいくらいですね。笑

ちなみにiPhone、Android共に指紋認証でのパスコードロックも可能ですので、プライバシー的にも問題なし。

キャッシュレス文化の遅れが昨今の国内では話題になっています。家計簿をノートにつける時代はとうに終わっているのです。

小銭をジャラジャラさせるのは手が汚れますし、面倒ですし、何よりかっこよくない・スマートでないんですよね。

これを機にクレジットカードとMoneytreeを駆使して、快適なキャッシュレスライフを過ごしましょう!

現在はiPhone、Android共に使用することが可能です。各Storeからアプリをダウンロードしてみてください。

AppStore:https://itunes.apple.com/jp/app/moneytree-yi-sheng-tong-zhang/id586847189?ls=1&mt=8&ct=perscta

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.moneytree.moneytree&referrer=utm_source=website&utm_medium=top

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次