目次
概要
英語名は「KNIVES OUT」事、スマホ版PUBGもどき「荒野行動」ですが、ついにPUBG Corp.から、二者が似すぎていることについて訴訟を提起してことが報じられています。
アメリカで提起された訴訟状によると、「荒野行動」はPUBGと非常に似通っており、著作権侵害等で配信、開発の差し止めを要求しています。
「あまりに似ているから」という理由で訴訟に発展するのは、初なのではないか、との事です。「荒野行動」自身もかなりの知名度を誇っていますので、今後の動きに注目が集まります。
私見
まぁこうなるでしょうね、といった印象です。なんせ武器からBGMから全く同じものを使用しているってんだから、敗色濃厚かと個人的には感じました。
バトルロイヤル形式のゲーム、といえば私も大好き「フォートナイト(Fortnitr)」も該当しますが、こちらはある程度のオリジナリティを確保できていると思っています。
PvEの要素だったり、建築の要素が勝敗に大きく関係してくる部分もあるので、まだ、「荒野行動」ほどではないのかなぁという印象です。
仮に荒野行動が配信停止されてしまったら、先日配信されたスマホ版「フォートナイト」にユーザが流れてきますよねきっと。
本家PUBGのスマホ版も配信がスタートしましたので、今後はどのような構図になるのか、楽しみですね。今後のバトロワ界隈の動きから目が離せません。
参考(PCGameN):https://www.pcgamesn.com/playerunknowns-battlegrounds/pubg-clone-lawsuit